オオサカジン

  | 吹田市

新規登録ログインヘルプ


2007年10月17日

◆つながりで支えたい。

色彩心理の勉強でお世話になったことのあるスクールの先生が
ボランティアで通い続けているという特別養護施設に
色彩セラピー・ワークの研修を兼ねて、はじめて参加させていただきました。

私が「リハビリ色彩」で通っているリハビリ・ステーションとは
建物の規模や介護形態も異なり、
参加されているほとんどの方が施設内で24時間過ごされています。

自動ドアやエレベーターが認証式になっていることにも驚きました。
事件や事故を防ぐためとはいえ、不自然なことではあるかも知れませんが、
スタッフ数とのアンバランスがきっと何よりの問題なんだろうなぁ、と感じます。

介護施設で色彩ワークをしていると、
表現された色には感情だけでなく、体調や症状があらわれるという事を
ハッキリと感じ取ることが多いのですが、今回もそれは強く感じました。

参加者の方々が表現されたものを最後に壁に貼りだして、
それを見ながら先生と施設スタッフの方が「色」という観点から
最近の体調や様子をお話されているのをうかがいながら、
「色」が人に与える可能性を直に感じることもできました。

色彩表現によって、鬱積した感情を吐き出したり、またリハビリ効果などによって
パワーが養われたり、元気を取り戻したり、という事も結果的にはもちろん期待できますが、
それ「だけ」が本来の目的ではないし、そこ「だけ」に結果を求めるというのも違う気がします。

こうして色を通して本人の体調や感情に周囲の人達が「気に留める」「寄り添う」ことも
またとても大切なこと。これは施設でのリハビリ色彩ワークだけでなく、
私がおこなっている「ママ色ワーク」でも共通していえることです。

そしてそれはワークに限ったことではなく、
福祉問題、教育問題、家族のことも、世の中のことも、
たくさんのつながりを持って協力し合うことで、
色々な事がうまく循環していくんだろうなぁ。って、思います。


同じカテゴリー(◇色彩セラピー)の記事画像
◆色彩セラピー「グループーク」2007vol.5
◆色彩ぬり絵セラピー「ママ色ワーク」@吹田・千里山
◆色彩セラピー「グループワーク」
◆リハビリ色彩〈動物編〉〈植物編〉
◆吹田・CoCoステ「ママ色ワーク」10月募集終了のお知らせ
◆色彩セラピー「グループワーク」
同じカテゴリー(◇色彩セラピー)の記事
 ◆色彩セラピー「グループーク」2007vol.5 (2007-11-21 23:52)
 ◆色彩ぬり絵セラピー「ママ色ワーク」@吹田・千里山 (2007-11-04 19:45)
 ◆色彩セラピー「グループワーク」 (2007-10-26 22:36)
 ◆リハビリ色彩〈動物編〉〈植物編〉 (2007-10-07 01:53)
 ◆吹田・CoCoステ「ママ色ワーク」10月募集終了のお知らせ (2007-10-01 12:01)
 ◆色彩セラピー「グループワーク」 (2007-09-26 07:36)

この記事へのコメント
素敵ですね。
私も施設訪問をいつかさせていただけたらと
思い続けています。

ちょっと色のある石のアクセサリーをつけてみてもらったら。。などと
ずっと考えています
Posted by はねの at 2007年10月17日 12:39
◇はねの さんへ◇
私もパーソナルカラーなどでの施設での活動もできたらって。
いろいろな想いは尽きませんよね^^
自分にもできる何かが誰かの笑顔のきっかけになれたら。そう思います。

石の場合で施設で扱う場合、
誤飲などの可能性もでてきてしまうだろうから、
そのあたりを工夫も必要だろうけど、ステキなことだと思います☆

何か一緒にできる事もいろいろ考えましょう♪
Posted by sazu@お返事 at 2007年10月19日 07:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。