オオサカジン

  | 吹田市

新規登録ログインヘルプ


2007年10月10日

◆秋香る。-金木犀(キンモクセイ)-

◆秋香る。-金木犀(キンモクセイ)-月の前半は各種色彩セラピーのワークが続いています。先月はまだまだかなり暑かったのを覚えているけれど、さすがにだいぶ涼しくなってきましたね(お昼間はまだ暑い日もありますが)。

今月のママ色ワークは、自分や家族に対するイメージを色で表現して、その色や配色からコミュニケーションについて見つめてみよう、という内容でした。それぞれに色使いにもクセがあったり、無意識のうちに相性が良いと感じている人は似た色、悪いと感じている人は対照的な色で塗っていたりという結果を後から気づいて驚いたり。お子さんの色がパパの色とママの色を混ぜ合わせた色で知らず知らずに塗っていたという人もいました。

そして、それぞれ自分自身が使った色について、お話していただくという時間も、色を塗る時間と同じくらい、私は大切にしています。言葉にするために観察すること、そして人に伝えながら、自分にもまた伝えていたりで、よりじっくりと、自分の使った色についてゆっくりと見つめることができるんです^^

「グループワーク」に参加されている皆さんも、このコミュニケーション・ワークは来月に実施する予定ですのでお楽しみに☆

普段は事務仕事でパソコンの前に座っている事も多いのですが、ワークや打合せのために外へ出ると、最近はフンワリと金木犀(キンモクセイ)の香りが広がって、どこにあるのかなって、ついキョロキョロと見回してしまいます^^見事なオレンジ色。満開でした。

オレンジといえば、お花屋さんやケーキ屋さんではハロウィンのカボチャが目立っています。もうすぐですね。私が高校の頃は通っていた英会話教室のイベントがあったくらいで、まだそんなにあちこちでワイワイという感じでは無かったように思うのですが、最近はすっかりイベントとして定番に。楽しいことは多い方が良いと思う私、昨年も友達とパーティーしましたが、息子はカボチャの顔が怖くて泣いていました^^;今年はどうかな?


同じカテゴリー(◆四季彩々~季節の色)の記事画像
◆ピンク・ボジョレー
◆紅葉だより。
◆京都・貴船~緑の香り&せせらぎの音~
◆ヨーロッパの伝統色折り紙
◆つぶやき
◆日本の夏!
同じカテゴリー(◆四季彩々~季節の色)の記事
 ◆ピンク・ボジョレー (2007-11-23 08:43)
 ◆紅葉だより。 (2007-11-04 22:29)
 ◆京都・貴船~緑の香り&せせらぎの音~ (2007-09-24 23:33)
 ◆ヨーロッパの伝統色折り紙 (2007-09-07 15:18)
 ◆つぶやき (2007-08-22 10:56)
 ◆日本の夏! (2007-07-28 19:29)

この記事へのコメント
深夜にお邪魔します、kazzです。
家族の様子が配色に反映されるんですね。オモシロ〜イ!!
ウチなら、てんでバラバラになりそう。
自分以外みんなB型なんで、もうホントに皆好き勝手に
毎日やってるんで。
Posted by kazz at 2007年10月11日 03:41
先日は、お会いできて嬉しかったです。
メールを送ったのですが、なぜだか返信できませんというエラーメッセージが出てくるのですが届いてないですよね~泣
とりあえず、私は30日の午前中が都合がいいです♪
どうぞよろしくお願いしま~す。
Posted by kana at 2007年10月11日 12:25
◇kazzさんへ◇
いつも遅くまでお仕事お疲れさまです^^
そうなんですよ、よかったらkazzさんも
「何色かなぁ~」なんて御家族のこと、
ちょっと想像してみてください♪
それにしても、家族の中で自分だけ血液型が違うってすごい!

◇kanaさんへ◇
こちらこそです!!お誘いありがとうございました♪
え、メールなんで届かないんだろう・・ごめんなさい。
スケジュール、先方にも確認してまたご連絡いたしますね☆
ありがとうございます!
Posted by sazu@お返事 at 2007年10月12日 06:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。